<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
「秘密は日記に隠すもの」永井するみ
「秘密は日記に隠すもの」永井するみ
184p双葉社

目次
「トロフィー」 
「道化師」 
「サムシング・ブルー」
「夫婦」
父親の秘密を見つけた女子高生の日記「トロフィー」母の死を引きずる43歳独身男性の日記「道化師」姉妹で同居している結婚を控えた姉の日記「サムシン グ・ブルー」熟年夫婦の日常を記した夫の日記「夫婦」。まったく無関係な4人だが、本人たちも気づかぬところで、実は不思議な繋がりがあった…。


これが、遺作なんだそうな。
残念ながらこれが 児童書以外では、初めて読む彼女の作品かな。

アンソロジーで 一編 読んでた。

それにしても、40代の死は 早すぎる。
| ナ行 | 10:15 | - | trackbacks(0) |
「世界の果てのビートルズ」 ミカエル・ニエミ

「世界の果てのビートルズ」 ミカエル・ニエミ
288p 新潮社

スウェーデン北部、北の果ての村パラヤに育ったぼく。そこではじめて親友ニイラと 運命的に出会う。
少年になって、ビートルズを知り、ぼくは、ギターを手に入れるため 奔走する。


世界20カ国以上で翻訳されたスウェーデンのベストセラー長篇。


チョトばっかり「!」気分で読む。

いしいしんじ氏の話みたいで、夢なのか、現実なのか・・・

スウェーデンと言う国を 想像するんだけど 難しい。
だが、これを読むと少しはわかる。
大島弓子のいう、ラップランドの世界とは 随分違うような。

青春小説なんだけど、
たぶん同じ時代にいたんだろうけど・・・
かなりギャップがある。


読むのに、すごく疲れた。



| ナ行 | 07:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |