「上流階級 富久丸(ふくまる)百貨店外商部」高殿円

「上流階級 富久丸(ふくまる)百貨店外商部」高殿円
374p光文社
お客様からのあらゆる要望に応える百貨店の外商部に、バイトからのたたき上げである鮫島静緒が配属された。
洋菓子部門などで成果を出してきた彼女だが、これまでとは違う世界に戸惑う。


外商なんて一生縁がないわ。
だいたい 外商っていうのは、会社が 使うってことくらいと そういうVIPな方は、デパートに 運転手付きのベンツで 乗り付け、違う入り口から入るらしい という事を 聞いてたけど…。
お屋敷に もってきてくれるのね。

た行 - 09:18 - - - trackbacks(0) -

「やがて、警官は微睡る」日明恩

「やがて、警官は微睡る」日明恩
456p双葉社

横浜みなとみらいに新規オープンしたホテル、ハーヴェイ・ インターナショナル横浜で立て篭もり事件が発生した。犯人は謎の多国籍グループ。20階のVIPフロアを急襲し、「取引」をしていた客たちにある要求を突 きつける。周辺の携帯基地局も爆破され、異常な事件の連続に大混乱に陥る警察。
武本&潮崎シリーズ 第3弾



一気読み。面白かった。
ドラマのSPみたいな展開。
続きがありそうな終わり方、見合いの結果とか、犯人の行方とか 気になる。

た行 - 09:23 - - - trackbacks(0) -

「北条早雲 - 青雲飛翔篇」富樫倫太郎

「北条早雲 - 青雲飛翔篇」富樫倫太郎
449p中央公論新社

伊勢新九郎(後の北条早雲)は、叔父との養子縁組のため備 中荏原郷から都へ向かう。そこで見た極楽と地獄が同居しているような光景に、「都には魔物が棲んでいる」と恐れる新九郎。室町幕府の役人となり、ある役目 を果たすため向かった駿河では、名将・太田道灌と出会う。「戦を好まぬ」という生ける伝説の姿を知り、新九郎は己の生き方を悟る―。

面白かった。続きが 気になる 一作でした。

た行 - 10:00 - - - trackbacks(0) -

「サクラ咲く」辻村 深月

「サクラ咲く」辻村 深月
266p光文社

目次
約束の場所、約束の時間
サクラ咲く
世界で一番美しい宝石

若美谷中学1年5組の塚原マチは、自分の意見を主張できない、頼み事を断れない、そんな性格を直したいと思っている。ある日、図書室で本をめくっていると、一枚の紙が滑り落ちた。そこには、丁寧な文字で『サクラチル』と書かれていた。

短編連作


言われるまで連作って気が付かなかった。
ああ、ちょっとずつかぶってるんだ。
こういうお話も書くんだね。

た行 - 13:06 - - - trackbacks(0) -

「たまさか人形堂それから」津原 泰水

 「たまさか人形堂それから」津原 泰水
219p文藝春秋

目次
香山リカと申します
髪が伸びる
小田巻姫
ピロシキ日和
雲を越えて

OLをリストラされたことをきっかけに、祖父母から譲り受けた「玉阪人形堂」店主となった澪。人形制作に関しては素人の澪だったが、押しかけアルバイトの 人形マニア・冨永と、高い技量を持つ訳あり職人・師村の助けもあって、人形堂はそこそこにぎわいを見せていた。一時店はは閉店の危機に見舞われたが、資産 家の坊(ぼん)でもあった富永が共同経営者の立場に立つことで、その危機は去った――。今日もこの小さな店には人形に関する様々な難題が持ち込まれる。


人形作りが 趣味だった私にとって、木目込み人形なんて、キットだし、そんなに 難しい人形だなんて 思わなかった。
そこに ちょっとびっくり。
いずれにしても人形の話は好きだな。
久々に人形関連の本を読んだ気分。


●人形関連
「呪い人形」 望月 諒子
「三日月少年漂流記」長野まゆみ
「コッペリア」加納朋子
「からくりからくさ」梨木香歩
「りかさん」梨木香歩
「人形の部屋 」門井 慶喜
「たまさか人形堂物語」津原 泰水

「あやつられ文楽鑑賞」三浦しをん
「とうざい」田牧 大和

「枯骨の恋」岡部えつ

写真集
「MUTTONI cafe ムットーニ・カフェ」武藤 政彦
「Katan doll 」天野 可淡
「Anatomic doll 」吉田良一(吉田良)

た行 - 07:39 - - - trackbacks(0) -

「しょうがない人」平 安寿子

 「しょうがない人」平 安寿子
269p 中央公論新社

ネットショップ「スマイル・スマイル」のパート従業員・河埜日向子は、夫と中学生の娘がいる43歳の主婦。社長にして親友の渚左や、パート仲間と盛り上がる話題は、今まで出会った「しょうがない人」たち。

しょうがない人たち でもない気がする。
現実は、もっと厳しいかも。
登場人物は、悩みを抱えてはいるが、結構余裕のある人々。
あんまりシビアに描くと面白くないもんね。

面白かったので 一気読み。

た行 - 10:37 - - - trackbacks(0) -

「機龍警察」月村 了衛

 「機龍警察」月村 了衛
351p早川書房

大量破壊兵器の衰退に伴い台頭した近接戦闘兵器体系・機甲兵装。『龍機兵』と呼ばれる新型機を導入した警視庁特捜部は、その搭乗要員として姿俊之ら3人の 傭兵と契約した。閉鎖的な警察組織内に大きな軋轢をもたらした彼らは、密造機甲兵装による立て篭もり事件の現場で、SATと激しく対立する。

アニメか、映像だともっと楽しめたかも。

た行 - 12:09 - - - trackbacks(0) -

「ウィンディ・ガール サキソフォンに棲む狐I 」田中 啓文

「ウィンディ・ガール サキソフォンに棲む狐I 」田中 啓文
333p光文社


目次
ブラックバード
ミッドナイト
フェイヴァリット
オーニソロジー

永見典子は須賀瀬高校一年生。吹奏楽部でアルトサックスを吹いている。父・光太郎は二年前に新宿で不審な死を遂げ、母の瑤子と二人暮らしだ。彼女の行動に異常に口出しする母に、反発する典子。そんな典子の秘密の親友は、彼女のサックスに棲みつくクダギツネのチコだ。


ええええ!そんなぁ〜!ここで 続いちゃうの?   でした。

た行 - 21:09 - - - trackbacks(0) -

「オーダーメイド殺人クラブ」辻村 深月

  「オーダーメイド殺人クラブ」辻村 深月
346p集英社

親の無理解、友人との関係に閉塞感を抱く「リア充」少女の小林アン。普通の中学生とは違う「特別な存在」となるために、同級生の「昆虫系」男子、徳川に自分が被害者となる殺人事件を依頼する。

中二だから いいんだなぁ。
大人でもなく 子供でもない。
これが 高校生や大学生だと、なんかいやらしくなりそうだし、アンバランスな感じが ちょうどいい。
夢の世界だ。

た行 - 08:47 - - - trackbacks(0) -

「謙信の軍配者」富樫 倫太郎

 「謙信の軍配者」富樫 倫太郎
457p中央公論新社

曾我冬之助は新たに宇佐美姓を名乗り、若き長尾景虎(上杉謙信)の軍配者となる。しかし実際に戦況を支配していたのは「毘沙門天の化身」景虎その人だっ た。常識外れの発想で勝ち続ける天才・景虎に、足利学校の兵法は通用するのか?冬之助の旧友・山本勘助が率いる武田軍との攻防が続く。



軍配者よりも、武田〜上杉の戦い方に 興味が。

た行 - 16:38 - - - trackbacks(0) -

| 1/7PAGES | >>