壹萬壹阡壹之本
QUAE SIT SAPIENTIA DISCE LEGENDO
2012.10.31 Wednesday
「県庁おもてなし課」有川 浩
「県庁おもてなし課」有川 浩
461p角川書店
地方には、光がある―物語が元気にする、町、人、恋。とあ る県庁に突如生まれた新部署“おもてなし課”。観光立県を目指すべく、若手職員の掛水は、振興企画の一環として、地元出身の人気作家に観光特使就任を打診 するが…。「バカか、あんたらは」。いきなり浴びせかけられる言葉に掛水は思い悩む―いったい何がダメなんだ!?掛水とおもてなし課の、地方活性化にかけ る苦しくも輝かしい日々が始まった。
高知は まだ、十代のころの大学生時代に 友達と 旅行したことがある。
足摺岬やら、龍河洞、桂浜なんか ウロウロした。
そのとき 道を サラリーマン風のお兄さんに、尋ねたら 無視されて、『ウワァ、高知の人って冷たい』と つぶやいた。
それが 聞こえたのか、戻ってきて教えてくれた。なんか メッチャ恥ずかしかった覚えがある。
さて、この本は、龍馬が行くで、すっかり 馴染み 深くなった 土佐弁が、実に 効いてる。
読んでいて、公務員のお固い仕事ぶりも、手に 取るようにわかる。
動けないんだろうなぁ。
461p角川書店
地方には、光がある―物語が元気にする、町、人、恋。とあ る県庁に突如生まれた新部署“おもてなし課”。観光立県を目指すべく、若手職員の掛水は、振興企画の一環として、地元出身の人気作家に観光特使就任を打診 するが…。「バカか、あんたらは」。いきなり浴びせかけられる言葉に掛水は思い悩む―いったい何がダメなんだ!?掛水とおもてなし課の、地方活性化にかけ る苦しくも輝かしい日々が始まった。
高知は まだ、十代のころの大学生時代に 友達と 旅行したことがある。
足摺岬やら、龍河洞、桂浜なんか ウロウロした。
そのとき 道を サラリーマン風のお兄さんに、尋ねたら 無視されて、『ウワァ、高知の人って冷たい』と つぶやいた。
それが 聞こえたのか、戻ってきて教えてくれた。なんか メッチャ恥ずかしかった覚えがある。
さて、この本は、龍馬が行くで、すっかり 馴染み 深くなった 土佐弁が、実に 効いてる。
読んでいて、公務員のお固い仕事ぶりも、手に 取るようにわかる。
動けないんだろうなぁ。
2012.10.23 Tuesday
「翻訳教室」 鴻巣 友季子
「翻訳教室」 鴻巣 友季子
199p筑摩書房
ちくまプリマー新書
翻訳は、ことばの置き換えではない。だから「正しい訳」なんて、ない。
他者のことばを生き、当事者となってそれを自分のことばで実践(または再現)する。
それが翻訳だ。大きな感動を呼んだNHK「課外授業ようこそ先輩」の授業を題材に、翻訳のはじめの一歩=エッセンスを語る。
著者に言わせると、好き嫌いは 書評じゃないらしい。感情移入ができないなんていうのも書評じゃないらしい。
翻訳者は、好むと好まざると訳すのが 仕事で、作者側に 立たないといけないらしい。確かにネ。感情移入よりほんの出来って事かな?
しかし 読む側は、翻訳本に おいては 好きな翻訳者と嫌いな翻訳者は いる気がする。するする 読める本と、引っかかりながら 読む本。訳者の技量が大きくかかわっていると思う。だから、引っかかる時は、原文で 読んだらどんなんだろうと つい思ってしまう。
さて、この本は、翻訳の仕方について、子どもたちに 知ってもらうそんな本だ。
なかなか 面白かった。
ただ、わたしは、鴻巣 友季子 さん翻訳の本を まだ 一冊も読んだことがない。
199p筑摩書房
ちくまプリマー新書
翻訳は、ことばの置き換えではない。だから「正しい訳」なんて、ない。
他者のことばを生き、当事者となってそれを自分のことばで実践(または再現)する。
それが翻訳だ。大きな感動を呼んだNHK「課外授業ようこそ先輩」の授業を題材に、翻訳のはじめの一歩=エッセンスを語る。
著者に言わせると、好き嫌いは 書評じゃないらしい。感情移入ができないなんていうのも書評じゃないらしい。
翻訳者は、好むと好まざると訳すのが 仕事で、作者側に 立たないといけないらしい。確かにネ。感情移入よりほんの出来って事かな?
しかし 読む側は、翻訳本に おいては 好きな翻訳者と嫌いな翻訳者は いる気がする。するする 読める本と、引っかかりながら 読む本。訳者の技量が大きくかかわっていると思う。だから、引っかかる時は、原文で 読んだらどんなんだろうと つい思ってしまう。
さて、この本は、翻訳の仕方について、子どもたちに 知ってもらうそんな本だ。
なかなか 面白かった。
ただ、わたしは、鴻巣 友季子 さん翻訳の本を まだ 一冊も読んだことがない。
2012.10.21 Sunday
「最後の初恋」ニコラス・スパークス
「最後の初恋」ニコラス・スパークス
264pソフトバンククリエイティブ
エイドリアン、45歳。ポール、54歳。海辺にひっそりと たたずむ小さな村、ロダンテで二人は出会った。ともに結婚生活を失い、孤独な心を抱えたまま。夫に裏切られて別れた後、子供と介護が必要な父親を抱え、エ イドリアンは現実と将来への不安に押し流されそうだった。医師として多忙な生活を送ってきたポールは人生を見つめなおし、エクアドルにいる息子のもとへ旅 立とうとしていた。冬の嵐がロダンテを襲った夜、二人は人生で初めての真実の愛に気づいた…。五日間で知った、一生の恋。
映画を 録画し見ようと思ったら、鑑賞メーターの感想に、本を読んでなかったら わからない ようなことが 書いてあったので まず 読むことに。
二人の恋よりも、トレスルン夫婦のほうの話に、ジーンと 泣けました。
264pソフトバンククリエイティブ
エイドリアン、45歳。ポール、54歳。海辺にひっそりと たたずむ小さな村、ロダンテで二人は出会った。ともに結婚生活を失い、孤独な心を抱えたまま。夫に裏切られて別れた後、子供と介護が必要な父親を抱え、エ イドリアンは現実と将来への不安に押し流されそうだった。医師として多忙な生活を送ってきたポールは人生を見つめなおし、エクアドルにいる息子のもとへ旅 立とうとしていた。冬の嵐がロダンテを襲った夜、二人は人生で初めての真実の愛に気づいた…。五日間で知った、一生の恋。
映画を 録画し見ようと思ったら、鑑賞メーターの感想に、本を読んでなかったら わからない ようなことが 書いてあったので まず 読むことに。
二人の恋よりも、トレスルン夫婦のほうの話に、ジーンと 泣けました。
2012.10.21 Sunday
「不祥事」池井戸 潤
「不祥事」池井戸 潤
392p講談社
目次
激戦区
三番窓口
腐魚
主任検査官
荒磯の子
過払い
彼岸花
不祥事
短編連作
ベテラン女子行員はコストだよ―そう、うそぶく石頭の幹部をメッタ斬るのは、若手ホープの“狂咲”こと花咲舞。
トラブルを抱えた支店を回って業務改善を指導する花咲は、事務と人間観察の名手。
歯に衣着せぬ言動で、歪んだモラルと因習に支配されたメガバンクを蹴り上げる!新ヒロインの活躍。
この「狂咲」というあだ名に、なんだか 引っかかった。せめて 花吹雪くらいの連想で、「ふぶき」くらいにして欲しいなぁと思っって読み始めた。だって、女の子に「狂咲」なんて ひどいじゃない。
ところが 最後まで読んだら、この子は 結構 豪快で そんなこと、へとも思わない子だったので、なるほどなと。で、まぁ これでいいかなって。
でこぼこコンビの、相馬さんにも もうちょっと 活躍して 欲しい。
392p講談社
目次
激戦区
三番窓口
腐魚
主任検査官
荒磯の子
過払い
彼岸花
不祥事
短編連作
ベテラン女子行員はコストだよ―そう、うそぶく石頭の幹部をメッタ斬るのは、若手ホープの“狂咲”こと花咲舞。
トラブルを抱えた支店を回って業務改善を指導する花咲は、事務と人間観察の名手。
歯に衣着せぬ言動で、歪んだモラルと因習に支配されたメガバンクを蹴り上げる!新ヒロインの活躍。
この「狂咲」というあだ名に、なんだか 引っかかった。せめて 花吹雪くらいの連想で、「ふぶき」くらいにして欲しいなぁと思っって読み始めた。だって、女の子に「狂咲」なんて ひどいじゃない。
ところが 最後まで読んだら、この子は 結構 豪快で そんなこと、へとも思わない子だったので、なるほどなと。で、まぁ これでいいかなって。
でこぼこコンビの、相馬さんにも もうちょっと 活躍して 欲しい。
2012.10.19 Friday
「世界の教科書でよむ〈宗教〉」藤原 聖子
「世界の教科書でよむ〈宗教〉」藤原 聖子
192p 筑摩書房
ちくまプリマー新書。
世界の宗教というと、ニュースはテロや事件のことばかり。子どもたちは学校で、他人の宗教とどう付き合うよう教えられているのか。信者の子どもたちの暮らしぶりはどうか。欧米・アジア9か国の教科書を実際に確かめてみよう。
よくまとめてある。
子どもに 自国の宗教を どう教えているか。
それは国教である場合もあるし、そうでない場合もある。
しかし、皆が 宗教を持っているのが 当然とした場合、敵対する宗教を、子どもに どう教えるかは 無宗教(自覚として)が多い 日本の場合とはずいぶん 異なってくるようだ。
各国の教科書を 見読み解きながら、日本ももっと深く考えなければいけない気がする。
もし日本で、日本国の成り立ちから 宗教を 取り上げると、神道も 取り上げなくてはいけないと思うが それは きっと、日教組とかが 反対しそうだ。
結局 核になるものがない気が する。
192p 筑摩書房
ちくまプリマー新書。
世界の宗教というと、ニュースはテロや事件のことばかり。子どもたちは学校で、他人の宗教とどう付き合うよう教えられているのか。信者の子どもたちの暮らしぶりはどうか。欧米・アジア9か国の教科書を実際に確かめてみよう。
よくまとめてある。
子どもに 自国の宗教を どう教えているか。
それは国教である場合もあるし、そうでない場合もある。
しかし、皆が 宗教を持っているのが 当然とした場合、敵対する宗教を、子どもに どう教えるかは 無宗教(自覚として)が多い 日本の場合とはずいぶん 異なってくるようだ。
各国の教科書を 見読み解きながら、日本ももっと深く考えなければいけない気がする。
もし日本で、日本国の成り立ちから 宗教を 取り上げると、神道も 取り上げなくてはいけないと思うが それは きっと、日教組とかが 反対しそうだ。
結局 核になるものがない気が する。
2012.10.17 Wednesday
「高校生のためのメディア・リテラシー」林直哉
「高校生のためのメディア・リテラシー」林直哉
175p筑摩書房
ちくまプリマー新書。
目次
関係性1 調べる取材する―自分と社会の関係性
関係性2 伝わる表現のために―メディアとの関係性
関係性3 葛藤が力になる―自分の中の他者との関係性
関係性4 作品がコミュニティを変える―循環する関係性
関係性の定成形 「青木湖」その後
身の回りにあふれるメディアや情報を使いこなし、自分の表現を仲間や社会に発信していく方法とは?教育現場から新しい「学び」の形を提案する画期的レポート。
メディアリテラシーを、漢字で書くと「媒体素養」らしい。
この本は、高校の放送部の話。
なかなか すごい 部活動だ。
学生時代に、どういう指導者・どういう仲間と 出会うかで、その後の人生が 変わるのかもしれない。
175p筑摩書房
ちくまプリマー新書。
目次
関係性1 調べる取材する―自分と社会の関係性
関係性2 伝わる表現のために―メディアとの関係性
関係性3 葛藤が力になる―自分の中の他者との関係性
関係性4 作品がコミュニティを変える―循環する関係性
関係性の定成形 「青木湖」その後
身の回りにあふれるメディアや情報を使いこなし、自分の表現を仲間や社会に発信していく方法とは?教育現場から新しい「学び」の形を提案する画期的レポート。
メディアリテラシーを、漢字で書くと「媒体素養」らしい。
この本は、高校の放送部の話。
なかなか すごい 部活動だ。
学生時代に、どういう指導者・どういう仲間と 出会うかで、その後の人生が 変わるのかもしれない。
⇒ gimon (04/26)
⇒ june (04/04)
⇒ ヤマボウシ (01/17)
⇒ juzji (01/15)
⇒ ヤマボウシ (12/26)
⇒ 時雨 (12/24)
⇒ えびすけ (12/19)
⇒ やぎっちょ (12/06)
⇒ ヤマボウシ (11/10)
⇒ くまま (11/01)